本文へスキップ

全労連・全国一般大阪府本部

お問い合わせはcontact@osk-hourou.org

〒530-0047 大阪市北区西天満4丁目2番7号 昭栄ビル北館21号

リンクlink

○お役立ちサイトなどを紹介しています○

全国法律関連労働組合協議会
(全法労協)
法律事務所、会計事務所、特許事務所等の事務員や裁判所執行官室職員、公証役場の職員など、さまざまな法律・司法関連職場で働く労働者の労働組合が集まってつくっている全国的な組織です。
法律会計特許一般労働組合
(法会労)
東京、埼玉、千葉の一部で働く、法律・会計・特許などの法律関連職場で働く労働者でつくるひとりでも入れる労働組合です。
東海地域法律関連労働組合
(東海法労)
愛知・岐阜・三重など東海地方の法律事務所・司法書士事務所・会計事務所・税理士事務所、その他法律関連職場で働く仲間の労働組合です。
法律事務員全国研修センター 法律事務職員の研修をバックアップするために設立された法人です。実務講座シリーズなどテキストの編集・発行を行っています。
法律事務員全国連絡会
(法全連)
全国の法律事務職員のための団体です。年に1回の全国交流会は、全国の仲間が集い、仕事のこと、研修のこと、働く環境のこと、仲間づくりのことを語り合う交流会と懇親の場になっています。また、「法全連しんぶん」を定期的に発行し、法律事務員のための、実務・情報誌として『法律事務』を発行しています。
じむこのブログ 大阪で働く法律事務員「じむこのブログ」
組合に相談するほどではないけれど、ちょっと聞いてもらいたいなぁということや、みんなどうしているかなぁとか、子育てや美味しいランチ情報など。
誰かに聞いてほしいつぶやきを掲載中です。
全国労働組合総連合
(全労連)
1989年労働者・国民の利益を大切にする全国組織として誕生。
産業別全国組合と都道府県組合で構成されており、全国的な統一闘争を進めています。また、世界の労働者との連帯も広げています。
全大阪労働組合総連合
(大阪労連)
大阪府内8か所の地区協議会を擁し、またたくさんの産業別単位や組合単位が加入しています。
全国一般労働組合
神奈川地方本部
法律合同分会
神奈川地方の法律関連職場(法律事務所や司法書士事務所など)で働く人で構成された労働組合です。
京都法律関連労働組合
(京法労)
京都の法律関連職場(法律事務所や司法書士事務所など)で働く人で構成された労働組合です。


大阪法律関連労働組合

〒530-0047
大阪市北区西天満4丁目2番7号
昭栄ビル北館21号