本文へスキップ

全労連・全国一般大阪府本部

お問い合わせはcontact@osk-hourou.org

〒530-0047 大阪市北区西天満4丁目2番7号 昭栄ビル北館21号

女性部jyosei

こんなことしています

施設写真

★女性部★
ます。ここに紹介文が入ります。ここに紹介文が入ります。


報 告

機器写真

☆自分でできるリラクゼーション☆
「リラックス&リフレッシュ講座」第2回のご報告

弁護士会において楽々気功講座を行いました。
講師には、前回好評でした、横山道子先生(NPO法人気功協会、鍼灸師、指圧師)を再び講師にお願いしました。

参加人数は16名(内、組合員外9名!)で、同じ事務所で誘いあっての参加が多かったようです。

音楽にあわせてゆっくりと頭を回し、腕を振り、回したり伸ばしたりを繰り返し、大きな動きも加えていきながら徐々に体の緊張を緩めます。
 春(冬の疲れでめまいや頭痛が出てくる季節)に、掌で肝臓や目をあたためて手当てをする仕方や、二人で組んで手・背中をほぐす方法、頭のツボに指を当て(指圧ではなく、しばらく当てて温め)るだけで目の疲れに効くツボ、そして最後には中国で爆発的に流行ったことがあるという体操をして終了しました。特別な難しい動作はひとつも無いのですが、終わってみると体の動きが軽くなっていることを実感できます。

 少し残念だったのは、大きな会議室を使ったにもかかわらず、一人一人に余裕のある体操スペースを確保できなかった事です(次回は場所を検討する必要がありそうです)。

 恒例となりつつある女性部のリラックス講座。季節の変わり目にまた企画できたらと思っています。



大阪法律関連労働組合

〒530-0047
大阪市北区西天満4丁目2番7号
昭栄ビル北館21号